8.17.2011

フェルマーの誕生日

グーグル先生によると今日はフェルマーの誕生日みたい。
今ちょうどサイモン・シンの「フェルマーの最終定理」を読んでる。なんてタイムリー!

この本にあった数学の豆知識、、、

●世界の様々な川の長さに関して。

「水源から河口までの川の長さ」と「水源から河口までの直線距離」との比は、
平均すると3よりちょっと大きいくらいらしい。
それはなんと円周率。すごっ


●23人の人が集まると、そこに同じ誕生日の人が1組いる確率は50%を超えるらしい。

直感的には信じられんな。
wikiのリンク


●素数年生きるセミ

素数の年ごとに成虫になる蝉がいるらしい。17年とか13年とか。
寄生虫を逃れるためだとか。
少し大きな素数なら2年ごととか3年ごとの寄生虫がいたとしても、
なかなか鉢合わせしないという素数の性質が使われていると。すごっ

0 件のコメント:

コメントを投稿