11.19.2011

くるりのライブ

くるりのライブに初めて行ってきた。
ZEPP東京で。

くるりはポップな曲もあるけど、けだるい曲も結構多くて、
アルバム通して好んで聞くという感じではなかった。
でも今回直接聞いてみると、全部かっこよかった。
(かっこいい曲を選んだから、という気もするけど。選曲のために自分たちの今までの曲全部を17時間くらいかけて聞いたと言っていた。そしたら疲れたらしい。そらそやろw)

石巻復興節のこともあって、岸田さんのことは大好きになった。
この曲聞いてると、ライブ中なのに涙が流れてしまった。
そのあとのブレーメンでもまた涙出そうだったけど堪えた。
岸田さんはあんなボサボサの髪型だけど本当にかっこよかった。

佐藤さんのベースもかっこよすぎ。ベーシストには憧れる。
この2人の関西弁にも親しみ感じるなー

新メンバーのトランペットをメインに担当してるファンファンさんは、笑顔かわいすぎ。惚れた。
あとは謙虚な物腰が印象的だった。

ドラムの田中さんは、気風のいい兄ちゃんって感じ。やはりかっこいい。
俺と対称な雰囲気を感じた。。
セロ弾きの吉田さんは、楽器たくさん弾けるのと、きょどってるキャラに好感もったw


くるりは、サイケデリックな遅いテンポの曲も多いけど、突然くる超ポップな曲はずるい!

くるりの良い意味でひねくれてる感じも、ナイーブな曲も、ポップなのもいい。
今んとこ好きなバンド第3位だな。


あと、ライブ行くにあたって予習してる時に思ったこと。
くるりの曲の、他のバンドのあれに似てるリスト。

Ring Ring Ring !のギターは、The kinksの名曲You really got meとかAll day and all of the nightとかのギターに似てる。

カレーの歌は、John Denverのtake me home, country roadに似てる、と思ってたけど、
今はGoing steadyの東京少年のサビのメロディーとかぶる。

マーチ、のスローテンポの部分は、The Coralのけだるいというかエキゾチックな感じと印象が似てる気がする。そういう曲はマーチだけじゃないけど。尼崎の魚とかもそういう印象を強く受ける。くるりのポップ部分よりもけだるいとこが好きな人には、The Coralなんか最高なんちゃうか。

窓、の最後の最後に出てくるギター部分がQueenでよく聞く感じのギターの音を連想させる。

あと、どの曲か忘れたけどThe BeatlesのTommorow never knowsとかに似たのあったな。
やはりサイケデリックつながりで。


とにかく、行って良かった!

0 件のコメント:

コメントを投稿