6.18.2011

メモ的な内容 01

  • 東レ経営研究所言葉


  •  日本企業は自分たちがつくってきたモノを売ろうとし、
     韓国企業は売れるモノを自分たちがつくろうとする

     らしい。この視点は忘れないようにしたい。


  • 携帯


  •  携帯電話は電車内で使っちゃいけないというのが通例だけど、
     実際は非効率なんじゃ。
     マナーという名のもとに損してることってあるかもしれない。

     別に大声でなければちょっとくらいいいと思う。
     イギリス・フランス・アメリカでは普通に使ってた気がする。
     日本が細かすぎるんかな。他の国は知らんけど。

     そもそもなぜ電話を聞いてると不快になるんだろ。
     会話って2人以上で成り立つものだけど、
     それが片方しか聞こえないから無意識的に不自然に聞こえて不愉快に感じる、
     って話を聞いたことがある。


  • catwalk


  •  チャットモンチーの曲がかなり好き。
     catwalkっていう意味をアルクで調べたら
      〔ファッションショーでモデルが歩く〕細長いステージ
     って意味もあるんだ。なるほどー


  • 小倉さん!


  •  フジテレビの小倉智昭さんにがっかりした。
     
     ある朝原発の作業員が被ばくしたっていうニュースを報道していた。
     そこで小倉さんは作業員たちに関して
      「私たち国民ができない仕事をしていただいている」
     的な発言をしていた。

     この発言はないでしょー。作業員は国民じゃないって意味にとれちゃうよ。
     俺があまのじゃくだからか?
     けど「私とは関係ないけどね」っていうニュアンスは出さないように
     マスコミさんには気をつけてほしい。


  • 朝日新聞デジタル


  •  デジタル版の宣伝をしていたが、デジタル版のみの値段は3800円。
     紙でとるのと変わんない。紙でとってる人は1000円追加でデジタルを読める。
     そのリンク

     デジタルのみの購読料はもっと安くするべき。
     せめて2500円くらいにしてよ。こんなん誰も申し込まないよ。


  • 井上ひさしさん


  •  天声人語で引用されてた。
     「母語は道具ではなく、精神そのものである」。きっとそうだ。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿