1.11.2011

Womanomics

クローズアップ現代を参考にして投稿してる。

女性がますます活躍するのは世界的な流れのようだ。


自分の生まれた1985年は男女雇用機会均等法が制定されたりして印象的だけど、
日本は女性の社会進出を促すようにしてるつもりで実際はそうなってないみたい。

女性の社会進出度合ランキング(たぶん)は世界で90位台らしい。


ただ、30歳未満の可処分所得は男性より女性の方が多いみたいやし、
さらには最近は女性の考えを取り入れて市場を広げ、
売り上げを拡大した例が多くある。


うちの会社も取締とかに女性を進出させるといいと思う。
理由は具体的に断言できないけど、
自分は男性だからそこの可能性はまだよく見いだせてない。。
ってことに今はしておこう。


一方で女性の進出を進めるあまり出生率とか下がらないよう気をつけたい。
というか、進出が出生率上昇の十分条件なのかも?!
あとは、名ばかり制度にも気をつけたい。

しかし、このテーマでキャスターが国谷さんってのはいいですね。



最後に備忘録を。
サイボウズっていう会社は、社員が自ら
「ワーク重視」あるいは「ライフ重視」のどちらにするかを毎年選べるらしい。

確かに人生のうちでは、
働きたいタイミングもあれば家に時間を費やしたいタイミングもあると思う。

これは参考にしたいと思った。
ここの社長も言ってるけど、採用時にもアピール度高いと思う。
女性に対して特に!

0 件のコメント:

コメントを投稿