5.14.2011

Trip to New York   vol. 2
(AirTrain & MTA)

旅行日記第2弾。交通について。

羽田からJFKについたあと、地下鉄に乗ろうとして地下鉄マップはないですか?とInformationに尋ねたら、ない!って言われた。えっ!と思ったけど、まずAirTrainに乗った後に地下鉄を使うという合わせ技でマンハッタンまで行けることが何とか分かった。

AirTrainはJFKのターミナルをグルグル回りつつ、ちょっと外まで出て地下鉄とかと接続してるモノレールの電車。5$也。マンハッタンに行くにはSutphin Boulevard(AirTrainとしては終点)てとこで地下鉄の「E」に乗り換えないといけない。

The period of our trip was 6 days, so we thought 7-day unlimited tickets were useful. The cost of these tickets is $29. Because the cost of a SingleRide ticket is $2.5, 7-day unlimited tickets are cheaper, unless the total number of utilizing subway is less than 12 times.

ちなみにMTAってのはMetropolitan Transportation Authorityの略で、ニューヨークの地下鉄・バス・鉄道の運営会社(だと思う)。

ここで注意点を2つ。

1.
JFKからManhattanに行くときはいいけど、空港に向かう時には注意しないといけない。なぜなら、Sutphin BoulevardはEの終点ではないので、乗り過ごしてJamaica Centerに行っちゃう可能性があるから。

あたかも終点で地下鉄とAirTrainがつながってるかのように誤解しやすいような立地になってるので、MTAのマップを見ても勘違いしやすい。。。

View Larger Map

2.
地下鉄は治安上の(?)理由により写真を撮ったらダメらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿