5.22.2011

クジラと生きる

NHKクジラと生きるを見た。

Sea Shepherdのやり方はいけないね。
太地町の捕鯨関係の方々がかわいそうだ。。
太地町にくる反捕鯨団体はSea Shepherd以外にも3つあるみたい。

捕鯨を昔からやってきてるのに、海外から来たわけも分からない人にカメラを向けられ、
「仕事に誇りもないんだろ?負け犬め」
って言われたら、捕鯨関係者じゃなくても悲しくなる。

軽トラの前に立って車を使えなくしたり、
10万円でクジラ一頭を助けてくれって言ったり、
恥ずべきことをしてるから撮影されたくないんだろ?って罵ってきたり、、、
もっと穏やかなやり方はないもんかね。
感情論からくる妨害は齟齬しか生まないと思う。

太地町の人が絶滅が危惧される鯨を捕ってるなら別だけど。
少なくともそういう情報からくる反対でない限り、
「じゃああなた方(や周りの人)は牛肉も豚肉も鶏肉も食べないの?」
て言いたい。

一つ言える疑問。Sea Shepherdの公式ページ
http://www.seashepherd.org/japan/
の日本語版の中で、最後に
「我々は、法律に反する行為、犯罪にのみ抗議します。」
ていう一文があるけど、これは嘘じゃないのか。

あと、公式サイトの彼らのロゴ(?)はこれ。


海賊をイメージしてるの?
太地町の人に対して確かに海賊のような妨害の仕方をしていたが。。。
それとも人間を犠牲にしてでも海の哺乳類を守ろうとする信念を表してるのだろか?

0 件のコメント:

コメントを投稿